↓こちらの動画で簡単に予約システムについてご説明しております。(62秒)
こんなことでお困りではないですか?
3つの予約機能
3つの予約機能を全てお使いいただくことができます!
予約①イベント予約
「イベント予約」とは、イベント開催用の予約管理システムです。
こちらの機能を使えば、イベントの開催から予約受付、予約者情報の管理まで、すべてを一元管理できます。
予約受付時やキャンセル、変更の際には、自動でお客様にメッセージが送信されるため、運営負担を大幅に軽減できます。また、決済機能も備えているため、予約からお支払いまでがスムーズに完了します。
イベントに必要な機能がすべて揃っているので、LINE上でイベントの企画・実施を完結させることが可能です。イベント開催をお考えの方は、ぜひこちらの予約機能をご活用ください。
- イベント予約で出来ること
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- イベントの開催時間・締切日時・定員・予約承認方法の設定が可能です。
- イベント費用をカード決済することができます。
- リマインド配信ができます。イベント開催予定日もしくは時刻が近づいていることを、イベント参加予定者に対してお知らせする機能です。
- 予約が変更・キャンセルもお客様お客様側でも操作可能です。(承認方法も選べます)
- 管理画面で参加者リストを一覧で表示させることができます。
- 導入事例
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不動産会社
事例: 住宅展示場やモデルハウスの見学会を完全予約制で運営。
機能の活用: リマインダー機能で予約前日に案内を送信し、無断キャンセルを防止。また、事前質問項目で見学の目的や要望をヒアリング。
効果: 各見学者に適切な案内ができ、満足度が上がり、後日の商談につながりやすくなった。
美容室
事例: 季節ごとに行うメイクアップやヘアケアのワークショップを予約制で実施。
機能の活用: 予約の事前質問機能でスキンタイプや希望のスタイルなどをヒアリングし、参加者に合った内容での準備が可能。自動リマインダー機能も活用。
効果: 顧客に合わせたサービスで満足度が向上し、次回予約も増加。
レストラン
事例: 有名シェフによる限定のディナー体験を完全予約制で開催。
機能の活用: エルメッセージで事前に料理の好みやアレルギー情報を収集し、当日のサービスを個別にカスタマイズ。自動でリマインダーとフォローアップのメッセージを送信。
効果: 特別感のある体験ときめ細やかなサービスが好評で、次回のイベント予約にもつながる。
スポーツジム
事例: 新しいプログラムのお披露目イベントを予約制で開催し、限定人数で実施。
機能の活用: 参加者に事前決済機能を利用して参加費を支払ってもらうことで、当日の受付がスムーズに。キャンセル発生時には他の顧客に空き枠通知が届くよう設定。
効果: スムーズな運営で満足度が向上し、キャンセル率の低減にも貢献。
予約②サロン・面談予約
サロン・面談予約機能は、「美容室」「マッサージ」「整体」「対面営業」「商談」など、サロンや面談形式の予約管理に最適です。
スタッフのシフト管理から予約受付、キャンセル・予約時の自動通知、リマインドメッセージ、事前の質問項目設定、そして事前決済まで、予約に必要な機能が一通り揃っています。
この機能を活用すると、LINE上で予約手続きがすべて完了するため、顧客にとっても簡単で便利に利用できます。
さらに、店舗を一人で運営している方でも問題なく活用でき、追加スタッフなしでスムーズに管理が可能です。
サロンや1対1の面談を行うビジネスには特におすすめの機能です。
- サロン・面談予約で出来ること
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- 「個人タイプ」と「スタッフタイプ」の2つのバージョンがあります
- 面談やサロン予約の受付からスケジュール管理まで、一か所で管理することができます。
- スタッフごとのシフトや空き状況を確認し、予約可能な時間枠を簡単に調整できます。
- 予約受付、キャンセル、変更時に自動で通知メッセージを送信が可能です。
- 予約日前に自動でリマインドメッセージを送信し、無断キャンセル防止します。
- 予約時に必要な情報や要望を取得できる質問項目を設定可能です。
- 予約時の料金を事前に支払うためのオンライン決済機能を搭載しています。
- キャンセルが発生した場合、空き枠が出たことを通知し、効率的に次の予約を確保することができます。
- 過去の予約履歴を確認し、顧客の利用状況を把握できます。
- すべての操作がLINE上で完結するため、顧客も気軽に予約・変更が可能です。
- 導入事例
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不動産コンサルティング会社
事例: 担当コンサルタントと面談をするための事前の予約を可能にしました。
機能の活用: 予約時に担当者や面談内容に関する希望を記入できる機能。社内でのスケジュール共有。
効果:オンライン予約の導入により、電話対応が削減され、予約業務が効率化しました。担当コンサルタントは顧客対応に集中でき、面談の質も向上しました。リアルタイムのスケジュール更新と共有により、ダブルブッキングが解消され、予約ミスがなくなりました。担当者の負担が減少し、対応品質が向上したことで、顧客満足度が上がり、新規顧客の紹介も増加しました。
美容室
事例: 24時間オンラインでの予約受付を可能にしました
機能の活用: 顧客の施術履歴や好み、使用した製品などもシステム内で管理できるため、カウンセリングや施術の際に参考することができる。
効果:スタッフが電話対応にかかる時間が大幅に削減され、施術に集中できる環境が整いました。顧客が自分のペースで予約を管理できるため、新規顧客のリピート率も向上しました。また、過去の施術履歴を元にした提案やサービス提供が可能になり、常連顧客からも好評です。スムーズな予約管理により、空き時間が減り、予約枠の最大化により収益も増加しました。
医療クリニック
事例: 診療内容や医師を選んで空き枠を確認し予約取りやすくしました。
機能の活用: 診察日が近づくと、予約確認のリマインダーが自動で送られる機能を活用。患者の急なキャンセルに備えて、キャンセル待ちリストを導入。診療の履歴や患者の状態、使用薬剤などの情報も管理。
効果:オンライン予約とリマインダーの導入により、受付スタッフの電話対応が50%以上削減されました。これにより、スタッフは患者への丁寧な対応や院内業務に集中できるようになり、運営の効率が大幅に改善されました。リマインダー機能により予約忘れによる無断キャンセルが減少し、以前は10%程度あったキャンセル率が5%以下に改善しました。また、キャンセル待ちリストを利用して、急なキャンセルが発生しても他の患者がすぐに予約を入れられるため、予約枠が効率よく活用されています。
会計事務所
事例: 決算期や確定申告シーズンの繁忙期の相談予約をオンラインで実施
機能の活用: 相談の履歴や進捗状況がシステムに記録されるため、担当者は過去の相談内容やクライアントのニーズを把握。リマインダー機能を活用することで、期日管理を行う。
効果:予約管理がオンライン化され、電話対応が50%以上減少しました。スタッフは他の重要業務に集中できるようになりました。クライアントがオンラインで手軽に予約・変更できるため、予約管理が簡単になり、利便性が大幅に向上しました。リマインダー機能により、予約忘れが減り、予定通りの面談が実現することが多くなりました。また、キャンセル枠が迅速に埋まるようになり、予約枠の最大化により収益も安定しました。
予約③レッスン予約
レッスン予約とは、スクール形式の予約受付が出来る機能です。
このレッスン予約機能は、「学習塾」「料理教室」「パソコン教室」「オンラインレッスン」「ヨガ・ピラティス教室」など、スクール形式での予約受付に最適です。
カレンダー予約システムとは異なり、誰でも簡単に操作できるシンプルな仕様で、スクール運営に必要な機能だけを搭載しています。予約システムに慣れていない方でも、直感的に予約管理ができる設計となっているため、スムーズに利用が始められます。
現在、カレンダー形式の予約システムを使用しているスクール運営の方には、ぜひこちらのレッスン予約機能をお試しいただければと思います。
- レッスン予約で出来ること
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- すべての操作がLINE上で行えるため、生徒も手軽に予約・確認・変更ができます。
- レッスンの予約を一括で受け付け、管理できるため、複数クラスや複数講師のスケジュール管理が容易です。
- カレンダー形式でレッスンの時間割を表示し、生徒が参加希望の日時を簡単に選択できるシステムです。
- 予約の確定時やキャンセル、変更があった際に自動で通知を送信し、無駄な連絡作業を削減できます。
- レッスンの前日など、あらかじめ設定したタイミングでリマインドメッセージを送信し、忘れ防止をサポートします。
- 講師ごとの空き時間やシフトを管理できるため、スケジュール調整がスムーズです。
- レッスン前に確認しておきたい情報(スキルレベルや希望内容)を質問形式で取得できます。
- レッスン料の事前決済が可能なため、当日の支払いを省き、スムーズな対応が可能です。
- キャンセルが出た際には自動通知で空き枠を知らせ、再予約を促進できます。
- 生徒ごとの予約履歴が確認でき、過去のレッスン内容や出席状況も把握可能です。
- 導入事例
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ヨガスタジオ
事例:予約人数の管理や予約キャンセルに対応に導入。
機能の活用:リアルタイムの定員管理。キャンセル待ち機能。リマインダー通知機能。QRコードによるスムーズな受付。データ分析機能。
効果:ヨガスタジオでは予約管理が効率化され、無断キャンセルの減少と参加率の向上が実現しました。顧客満足度も向上し、マーケティング施策の強化にもつながっています。これにより、運営効率の向上だけでなく、リピーターの増加や新規顧客の獲得にも貢献する結果が得られました。
パーソナルトレーニングジム
事例: トレーナーと顧客のスケジュール調整が必要なため
機能の活用:オンライン予約とスケジュールのリアルタイム確認。自動リマインダー機能。キャンセル待ちと空き通知機能。事前アンケート機能での顧客情報。
効果:パーソナルトレーニングジムで活用することで、予約やキャンセル対応の効率化、参加率や顧客満足度の向上が実現しました。特に、LINEとの連携や自動リマインダー機能は、顧客にとっても使いやすく、リピート率向上にも貢献しました。これにより、ジム運営側と顧客双方にとって利便性が高まり、安定した収益を確保できるようになっています。
英会話教室
事例:グループレッスンの予約人数の調整やレッスンのキャンセル対応。
機能の活用:オンライン予約・キャンセル機能。キャンセル待ちリスト機能。自動リマインダー通知。事前アンケート機能でのレベルチェックと希望ヒアリング。
効果:英会話教室では、予約管理やキャンセル対応が効率化され、スタッフの業務負担が軽減しました。生徒にとっても予約が便利になり、満足度が向上。リマインダー通知とキャンセル待ち機能によって出席率や稼働率も向上し、安定した運営が可能になっています。
料理教室
事例:予約人数の調整や、予約時に特別なリクエスト(アレルギーや苦手な食材など)を確認する必要があった。
機能の活用:オンライン予約・キャンセル機能。キャンセル待ちリスト機能。自動リマインダー通知。材料準備のための事前アンケート機能。
効果:料理教室で活用することで、予約管理の効率化、キャンセル対応の自動化が実現され、顧客と教室側双方にとって利便性が向上しました。特にリマインダーやキャンセル待ち機能は参加率や稼働率の向上に効果的で、さらに生徒の満足度が高まる結果となっています。事前に食材アレルギーや食の好みを把握できることで、生徒の期待に応じた内容が提供でき、レッスンの質が向上。教室の評判も向上し、新規顧客の獲得にもつながりました。
LINEで予約の3つのポイント
①LINE利用者はログイン情報など不要で予約をすることができます。予約の情報や事前アンケートなどで得た情報を元にセグメント配信もできるので反応率がUPします。
②お客様の情報を蓄積していくことができるので、データの管理や分析を行うことが可能です。またそのデータを基にマーケティングに役立てることができます。
③予約業務や顧客管理業務などが自動化されるためスタッフの負担も減り業務効率UPが期待できます。
基本機能
その他にも多彩な機能が備わっています。
ユーザーの声
料金プラン
※プランによって月額料金が異なります。ご相談の上プランを決定しましょう。
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予約機能も含め、LINEで出来る様々な機能を詰め込んだデモLINEを作成しました。
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