エルメッセージを導入することによって、来店されたお客様に簡単に
会計業務をすることができるようになります。
![エルメキャラ](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/名称未設定のデザイン-30.png)
エルメッセージ導入のメリット
①業務の効率化
![美容室OK女性](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/名称未設定のデザイン-28.png)
会計時に現金を受け渡しすることがなくなるので、現金のやりとり間違いやつり銭準備の手間などから解放されます。
また、レジ締業務などの効率化も期待できるので閉店時のレジ締め作業の負担も軽減されます。
②データ一元管理
![事務作業OK女性](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/3.png)
多店舗展開している経営者の方は各店舗の売り上げ把握に手間がとられると思います。
エルメッセージで導入することにより、多店舗の情報も一元管理できるようになります。
③打ち間違いの防止
![クレーム対応女性](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/4.png)
商品の金額を予め登録しておくことによって、金額の打ち間違いを防止します。
忙しい時などには打ち間違いによる時間ロスやクレーム対応に時間をとられてしまいます。
エルメッセージで会計処理を行うことで誤入力の心配がなくなります。
④レジスターの必要がない
![レジスター](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/5.png)
エルメッセージをPOSレジとして導入することにより、本格的なレジスターが必要なくなります。
スマホやタブレットだけでOKです。
エルメのPOS仕様について
店頭でQRコードでお友だち登録をしていただき、キャッシュレスでお会計をしていただけます。
美容室を例にご説明します。
![POS仕様①](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/13-1024x576.png)
![POS仕様②](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/14-1024x576.png)
![POS仕様③](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/15-1024x576.png)
お役立ち機能
①顧客情報管理・分析
お客様情報を取得・蓄積することができます。事前にアンケートを登録しておくことによりお客様にタップしていただくだけでアンケートをご回答いただくことができます。アンケートの回答で属性情報や行動履歴等を収集することができ、分析することが可能です。
![顧客管理](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/1.png)
![](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/エルメ資料-2.png)
![エルメ資料(アンケート)](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/エルメ資料-3.png)
![](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/顧客情報管理画面.png)
![多店舗情報一元管理](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/tatennpojyouhou--1024x576.png)
![分析画面](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/分析画面-2.png)
②自動応答で対応業務削減
決まった言葉を設定し、それに対しての返信文を設定しておくことでメール返信の手間を削減することができます。
![自動応答](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/2.png)
③お客様対応履歴を共有する
対応ステータス管理により、どのような要件で対応中かを表示できます。
ステータスを共有することで商談確認、営業活動などにもつなげていただけます。
![全社共有](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/POS仕様エルメ資料-3.png)
![エルメ資料 (ステータス管理)](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/エルメ資料-9.png)
![エルメ資料 (担当者②)](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/エルメ資料-12.png)
④アフターケア機能で顧客満足度UP
お客様が退店してから一定のタイミングでアフターアンケートなどを実施し、さらに次回使えるクーポンなども発行することができます。顧客の声を聞くことで、今後の運営に生かしていくことができます。また、その際にクーポンを発行することでお客様の再来店に繋がります。
![アフターフォロー](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/4-1.png)
⑤会計履歴も確認できる
美容室のサブスク施術、習い事の月謝、家賃などの毎月お支払いをエルメを通じて行っている場合、履歴を確認することが可能です。
また途中でお支払方法を変えたい場合もご自身で変更することができます。
![購入履歴](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/5-1.png)
⑥インボイス制度に対応しています
ライセンス料金はインボイス制度に対応した帳票発行が可能です。
![インボイス資料](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/インボイス資料.png)
料金プラン
![エルメパッケージ料金表](https://bestplanner.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/スクリーンショット-2024-05-10-162827-1024x619.png)