

患者対応や運営でこんなお悩みありませんか?
✅電話予約が集中してスタッフの負担が大きい
✅患者への情報発信が不十分で、診療日や時間の確認が頻発
✅リマインダー不足でキャンセルが増加
✅待ち時間が不透明でクレームが多発


LINEを活用することで効率的な患者対応が実現します
予約やリマインダー通知を自動化し、順番待ちツールを併用することで
患者の待ち時間を有効活用していただけます。
具合の悪い時の待ち時間は患者様にとってはつらいものです。
感染が心配される院内を混雑させずに患者様の不安を取り除くこともできます。


特徴
🌟ご自身のスマートフォンや院内のタブレットで
簡単に診察順番を確保
🌟順番待ち状況をリアルタイムで確認
※院内にディスプレイで順番待ち状況を設置可能
※スマートフォンの画面でも確認できる
🌟手元の管理画面で操作。呼出しなども全てお任せ
メリット
1️⃣患者の待ち時間を短縮し、ストレスを軽減
⚙️予約受付・事前問診をLINE上で完結
⚙️来院前に受付が済むことで、待合室での待機時間を大幅にカット
⚙️スムーズな診察で「待たされる不安」が解消され、患者満足度が向上
2️⃣医療スタッフの業務効率化
⚙️電話対応の削減:予約やお知らせ配信をLINEに一本化
⚙️よくある質問を自動応答で処理
⚙️スタッフは本来の医療業務に集中でき、時間と労力を節約
3️⃣診察室の流れをスムーズにすることで、診療時間を有効活用
⚙️事前に患者の情報を共有できることで、診察開始からスムーズに対応
⚙️無駄な説明や確認の時間を削減し、診察の質を高める
⚙️1人あたりの診療時間を最適化し、より多くの患者を対応可能に
4️⃣院内で長時間待つ必要がなく、感染リスクの軽減
⚙️LINEで順番や呼び出し通知を送れるため、車内待機や外出中の待機が可能
⚙️混雑を避けた来院誘導により、院内の「密」を防ぐ
⚙️感染症対策として患者も安心して通院
LINE公式アカウントは、ただの連絡ツールではなく、クリニック運営の質を向上させる強力なパートナーになります。


お知らせ機能が便利!
🔔来院を促す通知🔔

🔔順番が来た通知🔔

🔔順番がすぎてしまった通知🔔


エルメッセージを連携させることで…
-1024x1024.png)
予約の受付

デジタル問診票
オンラインで予約の受付を取ることができたり、問診票をスマートフォンで済ませることが出来るようになります。

活用例:こんなことができます!
1. 予約管理の自動化
👌LINEから簡単に予約受付
👌空き時間の通知
👌予約のリマインダー送信(キャンセル防止)
2. お知らせの配信
👌休診日、インフルエンザ予防接種などの案内
👌健康コラムや季節のケア情報の配信
👌クーポン・特典の発行(自由診療など)
3. チャットでの簡単な問い合わせ対応
👌よくある質問への自動応答
👌緊急時の連絡手段にも便利
4. リピーター化と信頼関係の構築
👌定期的なフォローで「忘れられないクリニック」に
👌個別対応による信頼度アップ
料金プラン
予約機能搭載!メッセージ配信や問診票の機能も利用できます!
こちらの価格で実現します!

順番待ち機能はオプションで搭載可能!

ベストプランナーのデモLINEのご紹介
以上の機能の含め、LINEで出来る様々な機能を詰め込んだデモLINEを作成しました。
どんな動きをするのか?ぜひこちらのアカウントを友だち追加をしていただき色々と動作を確認してみてください!

まずは公式LINEを作成してみましょう!

ベストプランナーのLINE構築について
ベストプランナーでは公式LINEアカウントとLINE拡張ツール【エルメッセージ】を連携させてビジネスに活用できるLINE構築をご提供しております。
公式LINEの構築をご検討中の方はぜひ、こちらのページをご覧ください。
お問合せ&ご相談はこちら
