LINEで集客を行う為にLINE公式アカウントを作成してみました。
少しややこしいなと感じる部分もありますが、慣れれば簡単に初心者の方でも設定することができます。
今回は、最低限この設定ができれば運用できるよ!というところをご紹介していきたいと思います。
LINE公式アカウント作成方法
①LINEビジネスIDの登録を行う
TOPページ右上の【アカウントの開設】をクリックします。
LINE公式アカウントを選択します。
アカウント作成をクリックし、個人アカウントかメールアドレスを新規に入力してビジネスアカウントを作成するかを選択します。
②基本情報を入力してアカウント設定を行う
必要事項を入力していきます。
※業種は後から変更が出来ないので注意
③プロフィールを設定する
お店のTOPページに表示される画面です。
ユーザーが見たときに魅力が伝わるような画像にしたり、使い勝手を考えた仕様を考えてボタンなどを設置しましょう。
基本情報では営業時間や電話やWEBサイトをなどに項目を表示させることができます。
自由記述の項目では会社紹介やサービス紹介を画像や動画などと一緒に表示できますZ
アイテムリストはSNSの紹介をしたりメニューやスタッフの紹介などにおすすめです。
④あいさつメッセージを登録する
友達追加をしたときに最初にお客様に表示されるメッセージです。
一般的にはお友達追加してくれたお礼としてクーポンをプレゼントしたりすると良いです。
⑤リッチメニューを作成する
リッチメニューとはトーク画面の下部に表示されるメニューのことです。
ボタンをタップすると情報が表示されたりリンク先に遷移することができます。
リッチメニューはカスタマイズすることができ、わかりやすくお店のイメージに合ったものをデザインする必要があるが、デザインが苦手でもCANVAなどのデザインツールで「リッチメニュー」と検索するとおしゃれなテンプレートで作成することが可能!
⑥ショップカードを作成する
ポイントカードを作成し、ポイントが貯まった時の特典やポイント付与の制限も設定しておきましょう。
お店に来た時にQRコードを読み込むとポイントが付与されます。
ショップカードを設定したら、お店にもQRコードをわかりやすいところに配置するようにしましょう。
⑦カードメッセージを作成する
カードタイプのメッセージでいろんなコンテンツを1つにまとめて配信することができます。
「メニュー一覧」や「スタッフ紹介」、「よくある質問」などいくつも項目ができるようなものに使用すると便利です。
⑧自動応答を設定する
お友だちからメッセージは来た時にお決まりの単語が入った時にはその単語に反応して自動で返信する仕組みを作ることができます。
設定してスマホで動作確認しながら作業を進めていきます。
その下に次に起こしたいアクションを設定していきます。
(例)【営業時間】という言葉に反応して、自動応答で営業時間をお答えします。
まとめ
いかがでしょうか?
今回は集客に活用するLINE公式アカウントの作り方についてご紹介しました。
是非これからやってみたいという方も挑戦して導入してみて下さい。
できるだけ手間や時間をかけたくない方はこちらからどうぞ