理想の店舗運営オペレーション
ビジネスシーンにおいてのオペレーションとは、業務や仕事の運営や管理の手順を決めて実行することです。
店舗運営する上で、日常の業務をただこなしているだけでは円滑にすすめることはできません。どこの店舗でも、オペレーションをもとに日々店舗営業されていることでしょう。
店舗運営オペレーションの課題
今あるオペレーションは、現在の店舗状況にあったものでしょうか?オペレーションは、時代や状況などその時に適したものへ改善・更新されることを心掛けてみませんか。
では、オペレーションの課題について考えてみます。
「売上が下がっているのに、今までの方法にこだわりがあって変えたくない、もしくは、どのように変えて良いのかわからない 。」「なかなか浸透しない。」「担当業務ごとの細かいオペレーションがない。」「業務過多になっていて効率が悪い。」「意識的な問題。スキルの高いスタッフとそうでないスタッフに差がある。」 など、様々な問題点があるでしょう。
オペレーションを作成しても、全スタッフに浸透していなければ意味がありません。数える・探すなどの行動レベルの指示は、数字として記録を残すことが出来るため、数字を見るたびにスタッフが気づくことができ、その結果、浸透する確率が高くなります。
少人数でも改善できる店舗運営オペレーション
オペレーションの作成や見直しは、まず実態を把握すること。作業業務全般に関わる、人・道具・場所・時間などを適正化します。いつ、何を、生産性が上がる人事配置、効率が良くなる道具や場所など。単純な事を全て磨いて、一番いい方法を仕組みとして考えます。
店舗内に設置された防犯カメラ・監視カメラを見てみましょう。同じ画像を見ても、担当する業務によって注目する点が変わってきます。営業担当は、お客様の流れや商品への反応。人事、教育担当は、スタッフの動線や指導内容が実践で生かされているかなどを確認することができます。定期的にチェックすることで、データを解析し、業務改善につながるポイントが見えてくるでしょう。
効率的なオペレーションを組み立てると、無駄な動きを無くすことができ、人件費などのコストが抑えられます。また、すべての従業員が共有し、自ら気づくためのきっかけとなるオペレーションは、スタッフの意識向上につながり、店舗全体の業務効率向上、生産性向上と相乗効果で長く事業継続できる環境が整っていきます。