【P-03】調達・供給・在庫・物流のITツールは在庫らくだ
IT導入補助金の補助対象となる在庫管理のITツールには、簡単・手軽に在庫管理ができる在庫らくだがあります。在庫らくだは、棚卸と在庫の調整をいつでも手軽に行え、社内の物品管理・消耗品管理などにも使えるソフトウェアです。

在庫らくだをお勧めする理由
在庫らくだは、わかりやすい操作画面で、在庫数を確実に管理することが可能です。在庫管理に特化した機能と操作性で、在庫切れ・過剰在庫を防ぎましょう。また、在庫らくだプロでは、複数のデータファイルを作成することができるため、複数の事業所管理をしたい方には最適なソフトウェアといえるでしょう。
在庫らくだの主な特徴や機能
- 在庫らくだプロでは、指定した期間での在庫の推移をグラフ表示することができ、需要期の在庫の動きがイメージしやすくなります。
- 在庫らくだは、何日分の在庫があるのかが分かる「適正在庫分析」、年単位で入出庫の動向がわかる「在庫推移表」など、様々な分析が可能です。
- 在庫らくだプロでは、商品の発注に役立つ「発注計画」機能を搭載しています。
- 在庫らくだは、現在庫数をリアルタイムに自動チェックし、発注点切れや在庫切れの場合には、警告メッセージを表示して発注を促します。
- 在庫らくだプロでは、ロット別の管理にも対応しています。
- 在庫らくだプロでは、複数の保管場所に対応していて、実際の保管場所に合わせた定義や在庫の状態(良品・不良品等)に応じて定義するなど、自由な設定で柔軟な運用が可能です。