お客様の笑顔や盛り付けチェック等の接客改善を促す機器
お客様の笑顔や盛り付けチェック等の接客を改善する目的として、防犯カメラ(監視カメラ)が注目されてきました。
今までの 防犯カメラや監視カメラでは、画像のみをチェックしていましたが、技術・機能が進化した 今の防犯カメラや監視カメラは、画像と合わせて音声も保存が可能になっています。画像と音声をチェックすることで、トラブル対策や接客の見直しなどにも役立ちます。
普段の現状の様子がわからない接客状況を見える化
店舗内の良い面も悪い面も、現場のスタッフにしかわからないことも少なくないと思います。管理者が現状を把握するためのツールの一つに防犯カメラ・監視カメラを利用してみてはいかがでしょうか。
接客マニュアルがあっても、スタッフの数だけ接客の仕方があると考えられるでしょう。接客の姿勢や笑顔、言葉遣いや対応力など手本となる接客をしているスタッフがいたら、その映像を研修材料としてスタッフの品質向上に役立てることができます。また、普段の業務を管理者が確認できることで、 スタッフの人事評価の材料としても利用できるでしょう。
お客様の表情や盛り付け状況を動画や、録音された音声で確認
映像を客観的に見ることで、混雑時のスタッフの動線や店内配置を見直したり、 安全管理、盛り付け方や分量そして、お客様の満足度(=笑顔)も確認できます。
お客様の反応を映像で確認できるので、盛り付けや店内のレイアウトや装飾品などを定期的にチェックして、季節感や流行にいち早く対応できる店舗になれるかもしれません。
また、レジ周りの防犯カメラ設置は、会計時のトラブルを防ぐだけではなく、退店されるお客様の表情と録音された音声で、店に対する評価を直に感じることも期待できるでしょう。