クラウドPBX(ピービーエックス)の特徴
クラウドPBX(ピービーエックス)とは、オフィス内に設置しているビジネスフォンのPBX(電話交換機)を、インターネット上に設置するサービスのことをいいます。
インターネット環境があれば、内線・外線通話はもちろん、転送や通話録音も利用可能です。
クラウドPBX(ビジネスフォン)でスマホ連携。内線無料
クラウドPBXサービスは、専用アプリをインストールすることで、スマートフォンやアンドロイドの携帯をビジネスフォンとして利用することが出来ます。
従来のビジネスフォン同様、内線通話は無料です。インターネット環境にあれば、外出先でも、離れた拠点でも内線通話が可能となり、外線にかかるコストを削減できるのです。
クラウドPBX(ビジネスフォン)を利用するメリット・デメリット
【メリット】
- インターネット上にPBXを設置するクラウドPBXは、ハードウェアを導入する必要がなく、設置・設定工事やメンテナンスにかかる費用も削減できます。
- サービスを利用するだけのクラウドPBXは、申込みから1週間程度で利用することができるので、システム構築期間を削減できます。
- クラウドで管理するクラウドPBXは、従業員の増員や移転があっても、ラウザ上から番号の追加や削除、変更といった設定が簡単にできます。
- インターネットで利用するクラウドPBXは、全国に展開する拠点全てを内線組みすることができ、接続したスマートフォンなどの端末機と内線通話が可能になります。
【デメリット】
- クラウドPBXはインターネット環境に依存するので、利用する通信環境によって左右され、音質が下がる場合があります。
- クラウドPBXの多くは、110番や119番などの特殊番号にはかけることができません。
- インターネット環境に依存するクラウドPBXは、地震や台風、津波などの自然災害に弱い傾向があります。
- ハードウェアにコストがかからないクラウドPBXですが、インターネット上のサービスなので、当然毎月の使用料が発生します。