テレワーク導入で欠かせない固定電話を自宅で発着信のクラウドコール(クラウド電話のモバビジ)
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)とは
テレワークの導入となると、事務所が誰もいなくなり、無人になることが考えられます。
お客様からのお問い合わせに対応したり、プライベートの携帯電話の番号で通知せずに、会社の電話番号で通知させたいものです。
全員テレワーク勤務になっても、会社の固定電話を着信したり発信するのは必要最低限と言えるでしょう。
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)をご利用いただくと、会社の固定電話を、プライベートで使っているスマホで、発信したり着信できます。もちろん発信した時の通話料金は会社の負担になりますし、2人同時通話をしたり内線を取り回すことも可能です。
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)は従来のビジネスホンの良さの高品質・安定性と、クラウドビジネスホンの良さの機動性の両方を持ち合わせたハイブリッド型です。
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)の主な機能
1.自分のスマホで会社の電話を発着信
業務用のビジネスホンが無くても、プライベートで使用しているスマホやタブレットに専用のアプリを入れることで、会社の電話(固定電話)を発信も着信もできるようになります。
(全国どこでも現在ご利用の電話番号を、そのままご利用いただけます。)
既存の電話アプリは、今までの090や080の携帯電話番号。
会社のクラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)アプリは、会社の固定電話番号。とわかれるので、応対で間違うことはありません。
会社から携帯電話を支給しなくても、会社負担で電話ができることにより、経費削減につながります。
2.インターネット環境があれば、自宅に固定電話機を置いてもOK
スマホには会社のアプリを入れたくない。。。スマホで会社の電話を使いたくない。。。固定電話機が楽。
そんな方にはご自宅にインターネットが使える環境があれば、専用のクラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)電話機からLANケーブルを差し込めば、会社にいなくても固定電話機で発着信できます。
※クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)の電話機利用時には、電源共有の為「 PoEHUB 」もしくは「 ACアダプター」が必要
3.社内間の電話は【内線通話=通話料金0円】
電話番号ではなく、内線番号を押して発信することで、内線通話=通話料金0円が実現できます。
また、IP電話のデータ通信であるため、携帯電話端末に【音声SIM】がなくても利用できます。
4.スマホで着信→保留→内線で取り回しも可能
会社に着信した通話を保留にし、内線通話にて外出先の社員を呼び出したのちに転送ボタンを押すことで転送ができます。
ボイスワープ等の転送ではありません。内線取り回しだから、通話料金も0円。
スマホに直接着信できるので転送電話サービスも不要になります。
【手順】スマホで着信した電話を内線で仲間を呼び出し取次方法
- 固定電話にかけてきたAさんからの電話を携帯アプリで取る
- 保留ボタン
- 仲間を【電話帳の内線】で呼び出し
- 通話ボタン
- 仲間と内線でつながったので、Aさんからの電話を転送していいか?尋ねる
- つないでOK【転送ボタン】仲間とAさんの会話開始。
NGなら【電話を切るボタン】で仲間との会話終了しAさんへ今は取り次げないことを伝える。
5.着信する人を選べたり、着信順番が可能
1番目にAさんの端末を鳴らし、〇秒で受話できなければ2番目にBさんの端末を鳴らす、または着信不要な方の端末は鳴らさないなど、個人単位で細かな設定が可能です。
6.クラウド電話帳があるので、連絡先を共有できます
今までのビジネスフォンだと、事務所に主装置という電話交換機のボックスを置きますが、クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)は『iGW』という手のひらに乗るサイズの小さなアダプタに変わります(クラウド上に電話交換機があるイメージです)
つまり電話帳もクラウドで共有されたことにより、自宅にいても社内で使う電話帳も共有されます。
7.業界最高峰のクラスAで圧倒的な音声品質
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)は、IP電話なのに “クラス A” の高品質です。
オフィス内電話機への音声経路は従来のビジネスホンと同じで、ひかり電話のNGN網を利用するため、音声の品質劣化が少なく【インターネットを経由しない】のです。
総務省の判定基準によるIP電話事業者のクラス分け
クラスA (固定電話品質) | クラスB (携帯電話品質) | クラスC (その他) | |
総合伝送品質(R) | >80 | >70 | >50 |
許容遅延時間 | 100ms以下 | 150ms以下 | 400ms以下 |
呼損率(接続品質) | ≦0.15 | ≦0.15 | ≦0.15 |
8.ひかり電話2chでもひかり電話オフィス8chでもOK
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)はひかり電話2chでも、ひかり電話オフィス8chでも利用可能です。
部門ごとなど複数の外線番号をお持ちの場合にも、一つの端末で複数の電話番号を発着信が可能です。
※ただし、フレッツ光(光コラボ含む)のひかり電話をご契約のお客さまは問題ありませんが、利用できる光回線は種類が限られますのでお問い合わせください。
9.既存のビジネスホンをそのままでもOK
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)は既存のビジネスフォンを変えずに、クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)を追加して併用利用が可能です。
ただし、ひかり電話を、ビジネスフォンの主装置に直収タイプの場合は、
NTTのOGを手配し、主装置内の基盤を交換する必要があります。
その場合、ビジネスフォンの固定電話で着信した電話を、スマホへ取次転送する時は、
2ch同時に消費することに気を付けなければいけません。
また、クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)で必要な内線数の数が、ビジネスフォン主装置収容の外線番号分のIDが必要になることも注意が必要です。
さらに、スマホで会社の電話番号を着信時に、ビジネスフォンの固定電話機へ電話を取り次ぎたい場合には、ビジネスフォンが一斉に着信することにも注意が必要です。
ビジネスホンの直収対応している検証済みの機種
NTT
- SmartNetcommunity αA1 Standard
- SmartNetcommunity αN1 type M/L
SAXA(サクサ)
- PLATIAⅡ Standard
Panasonic(パナソニック)
- IP OFFICE SⅡ/MⅡ/LⅡ
ナカヨ
- IPテレフォニーシステムNYC-Si
10.受付電話機は、タブレット電話に置き換え可能
会社の入り口に受付用のおしゃれな電話機を置いてある会社さんは、タブレットをご検討ください。
会社の受付に設置したタブレットで、来訪者が担当者を
直接呼び出したり、御社ホームページの電話窓口で、
お客様からの無料通話ツールとして、ご利用いただけます。
これは、タブレットやスマホでChromeやSafariといったブラウザーから、指定したクラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)の端末に内線通話ができるサービスを利用したものです。この仕組みを利用すれば、ホームページからのお問い合わせに使用すれば、お客様を迷わせずスムーズ。フリーダイヤルのコストもゼロも実現できます。
11.オプションで全通話録音にも対応
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)のオプションで、通話を録音することができます。
- 電話番号単位で全通話自動録音
指定した電話番号の外線通話は全て自動で録音されるので、各個人が手動で録音操作をする必要はありません。外線の呼び出し開始時間、通話時間、通話終了時間、発信元の電話番号等の情報が自動で保持されます。 - いつでもどこでもWebから聞ける
保存されたデータはいつでもWeb管理画面から確認が可能です。
検索画面から必要な音声データを抽出し、再生したり、音声データをダウンロードすることも可能です。 - 自社の管理・運用に合わせた選べるセキュリティ
自社のセキュリティ管理・運用に合わせて音声データの保存先を選択できます。
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)クラウドストレージなら、インターネット網を経由しないのでセキュリティ面でも安心です。
録音された音声データを保存する方法は2種類
主な機能 | |
録音対象 | 指定した電話番号の外線通話 ※ひかり電話ルータに接続されているアナログ電話機は除く ※内線通話は対象外 |
ファイル形式 | mp3 |
ファイルサイズ | 27MB/約1時間 ※メモリの容量が上限に達した場合には古いデータから自動削除 |
検索・再生 | Webブラウザー対応 電話番号や日時等で検索可 録音の再生 |
音声ファイルダウンロード | 音声ファイルのダウンロード可 |
12.営業時間/曜日・休日設定もWebブラウザベースで簡単に設定
営業時間/曜日・休日設定もWebブラウザベースで簡単に設定できますので、業者へ依頼せずに自分で設定できます。
13.営業時間外のアナウンス等もWebブラウザベースで簡単に設定
予め用意されているガイダンス以外にも、営業時間外には営業時間のアナウンスを、電話が混みあっているときにはお詫びガイダンスなど、自由な音源でのアナウンスが可能です。Webブラウザで設定できますので、業者へ依頼せずに自分で設定できます。
14.サポートセンター完備
お客様からの電話やメールでのお問い合わせには、専門のスタッフがサポート対応いたします。電話機のトラブルから、ちょっとした使い方まで、お気軽にお声がけいただけます。
お電話でのご相談を9時〜19時(日・祝・年末年始休業)の受付。メールでのご相談は365日24時間受付。
モバビジ(クラウド電話)の料金体系
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)と一緒に導入されるオプション
1.永続バックアップ(クラウドバックアップ)
サーバーに保存された通話録音データーを、自動的にクラウドにアップロードされるサービスです。
大震災や火事、盗難等の物理的障害からデーターを守り、どんなことがあっても会社を永続させることができるBCP対策です。
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)はリモートメンテナンスで迅速対応
クラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)は、リモートメンテナンスでの対応が可能となります。お客様のパソコンがインターネットに接続されており、 リモートメンテナンスソフトがインストールされている状態で、その都度変わる『IDとパスワード』を開示頂くことで、お客様のパソコンを弊社メンテナンススタッフが代わりに操作させて頂きます。(PC保守サポート)
電話機が使えなくなったり、スマホで発信できなくなったなどでお困りの場合は、お客様に承諾のうえで、ほとんどの対応がリモートメンテナンスにより対応が可能です。
迅速かつ丁寧に対応致しますので、お気軽にご相談ください。
テレワーク導入で欠かせないクラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)の支援内容
弊社はWork Thanks Backup ITで笑顔になっていただくため、テレワーク導入で欠かせないクラウドコール(スマホで固定電話を発着信するモバビジ)のセット販売を提供しております。
一つ一つのサービスを単品で導入するよりもお得ですし、テレワーク導入のコンサルティングも行っておりますので、お気軽にご相談ください。