防犯カメラがスマホで見れて便利な使用用途
防犯カメラは設置されていますか?
店舗のレジ周りだけではなく、【倉庫】【事務所】【資材置き場】などで活躍している 防犯カメラや監視カメラ
特に最近はあなたがお使いの【スマホ】でライブ映像や、過去の再生なんかも音声付きで出来てしまいます。
スマホを活用した防犯カメラの用途をご紹介していきます。
防犯カメラ・監視カメラの用途は6種類
防犯カメラを『防犯』や『監視』を目的に設置するだけではない時代に突入しています。
IoT時代の防犯カメラや監視カメラの活用術をご紹介いたします。
AIが本格的に導入が進むと、より安心で安全なセキュリティでありながら『店舗運営の指標』となる『経営』に活用できる情報活用が進むと思われます。
埼玉県内でもセキュリティ以外の役割として、防犯カメラや監視カメラを導入し、スマホで見れるようになったり、マーケティングで活用され始めています。
1.防犯カメラとしての【証拠】として
防犯カメラの導入理由と成長
今までの防犯カメラや監視カメラの考え方は、この【証拠】として記録するという考え方で導入が進んできました。今まで見えなかった『場所』を見える場所にしたり、今まで見えなかった『時間』をスマホを使って見える時間にしたり等、人がその場にいなくても後から見返すことができ、多くの公共施設や店舗、企業で今もなお右肩上がりの成長率で導入が進んでいます。
埼玉県でもこれからますます防犯カメラや監視カメラのセキュリティが導入されていくことでしょう。
防犯カメラの設置台数の拡大と画質向上による検挙率の向上
平成27年刑法犯認知件数は、109万9,048件で、戦後最少だった昭和48年の119万549件を下回り、
公益社団法人 日本防犯設備協会のPDF https://www.ssaj.or.jp/pubdoc/pdf/guidebook/238.pdf
42年ぶりに戦後最少を更新しました。これは官民一体となった総合的な犯罪防止対策を推進した結果と思われます。特に近年の防犯カメラ設置の拡大は、犯罪抑止と犯罪捜査に大きく貢献しています。
防犯カメラや監視カメラの映像ですが、最近は【4K】対応のものも多く採用されるケースも増えてきました。(2019年9月現在)
スマホと共にカメラの画質が向上することで、様々な用途にできることになったのは、テクノロジーの進化によるものです。
2.監視カメラとしての【抑止】導入目的の違いが2つ
監視カメラのセキュリティの役目としては大きく2つでしょうか。
1.犯罪抑止効果
防犯用に設置される監視カメラの場合、『監視している』ことによる犯罪抑止効果を求めるケース。
この場合は、【監視カメラを設置しています】と目立つ場所にPOP等で強調し犯罪を未然に防ぐことを目的としています。
2.労働生産性向上
もう一つは、監視カメラがあることで『監視している』ことによる労働生産性向上の効果を求めるケース。
この場合は、監視カメラを設置して【常に見られている】という意識が働き、生産性の向上を目的としています。
埼玉県の企業が海外の子会社の監視を目的に、セキュリティ以外の役割として導入され始めています。
( 防犯カメラや監視カメラの映像がスマホで見れます)
3.ライブカメラとしての【集客・人材配置指示】として
ライブカメラがあれば見えない場所を見える場所へ | 監視カメラを集客に活用
通常は見ることができない『店舗や施設の裏側』
防犯カメラをスマホを活用することで、その普段は見えない店舗や施設の裏側を見ることができれば、より【納得】【安心】すると思いませんか?
例えば
- 旅行のためペットホテルに預けた自分のペット
- 事務所に併設されたショールームの対応
- 保育園に預けた子供の活動
- 夜中に倉庫の在庫が気になる・・・。
- お気に入りの飲食店の混雑具合
ライブのカメラ映像をお客様のスマホで見れるようにあえて公開することで、質の高い【納得】【安心】を勝ち得られるので、可能な限り監視カメラを集客に活用することをお勧めいたします。
ライブカメラがあれば移動時間0 | スピード勝負の現場での活用術
防犯カメラや監視カメラはセキュリティの役目だけではなく、【ライブ映像】をスマホで見ることが可能です。つまり、離れた場所の店舗の中を、お使いのスマホでリアルタイムで確認することができるのです。
例えば
- チェーン展開する店舗を複数統括するマネージャーさんが店舗視察の移動時間を削減
- 複数店舗における混雑状況を把握し、人材の応援を目的に導入する
こともその場でスマホの映像を見ながら指示を出すことができるので、埼玉県以外でも機会損失の解消や顧客満足の向上につながります。
4.ライブカメラとしての【資材の存在や在庫量の確認・人の数のカウント】として
ライブカメラがあれば移動時間0 | 移動コスト削減して即時発注
防犯カメラや監視カメラは、【人】だけをターゲットにしているわけではありません。
- 遠く離れた【倉庫】の【在庫】を目視して確認する目的
- 遠く離れた【資材置き場】の【存在】を確認する目的
埼玉県でもセキュリティ以外の役割として、防犯カメラや監視カメラが移動コストを削減するためにスマホで見れるように活用され始めています。
ライブカメラで人の数のカウントや、入店後の動線追跡として
店舗にとって『来店数の把握』は、重要な経営指標です。
防犯カメラや監視カメラの機能向上に伴い、【人の数のカウント】もできるカメラがリースや販売しております。
今までのテクノジーでは難しかった
- 重なりによるカウント漏れ
- 人の身長を計測し、人物以外の誤カウント
- 個体識別により、Uターンをしても重複カウントされない
ことが解消されてきています。埼玉県でもセキュリティ以外の役目として、防犯カメラや監視カメラが人の数のカウントや入店後の動線追跡ツールとしてスマホで見れるように活用され始めています。
5.過去映像の再生としての【人材育成・業務改善】として
過去映像を再生して、スタッフの応対評価やカリスマバイヤーの分析として
防犯カメラや監視カメラの活用用途として、【人材育成】に使えるとは思わなかった。
という声をお聞きします。よくよく考えてみると解りますが、【人材育成】のビデオってありますよね?
考え方はあれと同じです。普段の店舗の様子を録画し、なぜこのような応対をしたのか?
カリスマバイヤーと言われる『売れているスタッフ』と『売れていないスタッフ』の違いは何か?
スマホやパソコンで録画されている過去の映像を研修用として全員で視聴し、スキル向上のツールとして活用可能です。 (一人一人にIDを割り当てて個人のスマホで見てもらうことも可能です。)
過去映像を再生して、動線の追跡から店舗レイアウトの改善へ
店舗レイアウトの変更はどのように決めていますか?
過去のデーターを活用し、現実を直視し、改善する前と改善した後の違いを具体的に検証することで、よりお客様に喜ばれ、業績が上がる店舗に成長できると思います。
防犯カメラや監視カメラの機能向上に伴い、【人の動線を追跡】できる防犯カメラや監視カメラがリースや販売しております。
スマホで映像を見る。新しいテクノジーを活用し、戦略的な店舗運営をお勧めいたします。
6.マーケティングツールとしての【顔認証・車両ナンバー】自動化として
顔認証技術を活用して、来店客のマーケティング分析として
防犯カメラや監視カメラがIotとして特に大きく注目されているのがこのマーケティングの分野です。
- 新規顧客とリピーター顧客の集計
- 性別の認識と集計
- 顔認証から年齢の把握
- 無表情なのか?笑顔なのか?等
- 店舗別時間別のマーケティングレポート
埼玉県でもセキュリティ以外の役割として、防犯カメラや監視カメラがマーケティングツールとしてスマホで見れるように導入され始めています。
車両ナンバー認識技術を活用して、駐車場の効率化や入退出の管理ツールとして
防犯カメラや監視カメラが【目】とすると、AI(ディープラーニング)の技術により、通過する車両の映像からナンバープレートを検出し、文字や数字を高い認識率で文字データ化するテクノロジーです。
- 予め登録させている車両のみゲートを自動的に開閉させる事で駐車券が不要になり、駐車場の入出場手続きを効率化
- 工場や建設現場の構内セキュリティ向上のため、入場車両を記録・監視。入場車両を記録・監視することで防犯に役立てる
- 顧客データと認識された車両ナンバーをマッチングし、該当車両の顧客データを表示。来店時に顧客毎の適切なサービスを提供
埼玉県でもセキュリティ以外の役割として車両ナンバー認識技術を活用して、防犯カメラや監視カメラが駐車場の効率化や入退出の管理ツールとして導入され始めています。