ベストプランナー合同会社のテレワーク実践内容
ベストプランナー合同会社では、2020年4月8日から発令された緊急事態宣言をきっかけに、現在(2021年5月15日)に至るまで、今では【毎月第一週の月曜日の1日のみ事務所出社】を【全社員で毎日テレワーク】を実施しております。
テレワークを実践するきっかけ
1.自社サービスベステレワーク推進のため
2019年4月から施行された『働き方改革』に対応することを支援するために、もともと弊社内であった情報セキュリィティとパソコンのバックアップの仕組みを取り入れ、より【見える化】にこだわったベステレワークを提供開始いたしました。当時はテレワークの認知度が低かったため、いつでもどこでもサーバーにアクセスできると遠隔操作でオススメしておりました。
2.一人のパートさんのため(多様な働き方ができる企業)
パートで営業のアシスタントとして働いてくれていた主婦のお子さんが私立大学へ進学することになりました。
パートでフルタイムすると事務所での拘束時間が長くなり難しいこと、かといってパートの給与だけでは心許ないことがあり、思い悩んでおられました。
そこで『在宅でフルタイム社員』を提案。
拘束時間と給与面の両方がテレワーク解決できることとなり、現在は社員で役職付きのリーダーとして活躍中です。
3.緊急事態宣言(社員のいのちを守る感染予防対策)
緊急事態宣言を受け、迷うことなく2020年4月8日から全社員でテレワークに移行しました。
一人のパートさんのために始めたテレワークでしたが、ルールや設備(ソフトウェア・ハードウェア)を整えていた矢先でしたのでスムーズに移行できました。
テレワークの取り組み内容
以下はベストプランナー合同会社がテレワーク実現に向けて実際に行った取り組み内容です。
1.ルール(就業規則や規程類)
- 賃金規程の改訂
10日以上のテレワークで電気代3,000円支給 - テレワーク規程の策定
テレワークでも会社に出社でも人事評価の差別はない - 就業規則の見直し
- フレックス制度の導入
→時間外・休日労働を原則禁止
→テレワーカーが始業時間や終業時間を柔軟に設定 - 毎週月曜日のみ事務所出社(現在は月に1度)
- コンセントを抜いて退出(冷蔵庫・ウォーターサーバー等)
→光熱費が前年同月に比べて8.6%減 - ペーパーレス化を推進する
→複合機の印刷コストが前年同月に比べて62.9%減 - 社内の机をフリーアドレス化とする
2.ハードウェアの導入
- カメラ付きノートパソコンの貸与
- 社内のルーターをVPNルーターへ交換(自宅から会社へアクセス)
詳しくはベストブロックのページへ - 社内のファイルサーバーをクラウド連携サーバーへ交換(自宅のパソコン内のデーターもバックアップ)
詳しくはマイアップのページへ - 社内の様子を確認するためのWebカメラを導入
詳しくはHARIKOMIのページへ
3.ソフトウェアの導入
- 自宅からでもコミュニケーションがとれるようにグループウェアの導入
詳しくはコミュサポのページへ - 社内の固定電話をモバビジ(スマホで048を発着信)へ移行
詳しくはクラウドコールのページへ - 社内のFAX(複合機)の送受信をPCで行えるように
詳しくはFAXチョイスのページへ - 貸与したパソコンの様子を確認するために
詳しくはBestShotのページへ - 作業内容をマニュアル化するために
詳しくはマニュスターのページへ - 少数精鋭でパソコン業務を効率化させるRPAの導入
詳しくは楽ちんパーフェクトのページへ - 取り扱いサービスの広報活動を動画で行うために
詳しくはムービーCMのページへ
テレワーク実践で得られた成果
1.会社のルールや自分の仕事内容が明確となった
細かなルールや仕事の内容があいまいになっている部分も多かった状況から、スポーツでもあるようなルールが明確になることで、
誰かに聞かないとわからないことが、自分ひとりで調べて解決することができるようになりました。
2.セキュリィティも強化されより強固で便利な仕組みができた
テレワークができるということは、セキュリィティがしっかりしており、情報漏洩のリスクを極力低くできる体制が整うことと同じだと考えております。
また、自宅でテレワークをするということは、
自宅でどんな仕事をするのか?そもそも自分の仕事は何を求められているのか?
業務の標準化(見える化)をし、助け合える環境を創ることにつながると思います。
3.時間や場所に縛られることがなく、一人一人が主体的になった
自分らしい生き方、自分らしい働き方って考えるきっかけになりました。
最低年間有給取得5日に対しての進捗率は2021年4月末時点で50%と、有給休暇を積極的に取得するにいたっております。自分らしく生き、できる方法を自ら考え行動できる主体性が上がっている想定されます。
厚生労働大臣賞の受賞
2020年11月30日(月)にテレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現に顕著な成果をあげた企業・団体や個人に授与される令和2年度テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)を受賞させて頂きました。
テレワーク導入について登壇履歴
・2021年1月14日
総務省 働き方改革セミナー 『働く、が変わる』テレワークin埼玉に登壇
テレワーク導入支援について
ベストプランナー合同会社では、テレワークにより一人一人が自分らしい働き方を実現することと、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止でいのちを救うために、テレワークの導入支援を行っております。
以下の補助金や助成金を活用すると、導入費用も抑えられます。
ITツールのご提案だけではなく、補助金・助成金の申請サポートやアドバイスも行っております。
お気軽にお問合せください。