SFA(営業支援システム)は、企業の営業活動を管理・効率化するITツールとして注目されています。
世の中には多くのSFAが発売されており、製品ごとに特徴や料金プランが異なるため、どれを選ぶべきか迷うケースも多いです。
この記事では、SFAの概要とおすすめ10選、さらに選び方や導入メリットについて解説します。
SFAとは
SFAとはSales Force Automationの略語で、企業や組織の営業活動を支援するシステムのことです。
主に、商談の状況や顧客データ・業績・営業の活動内容などを管理でき、営業プロセスの見える化を実現し、業務の改善や効率化を図ります。
今までの営業は、個人の経験による部分も多くありました。SFAを活用すると、優れたノウハウを社内全員で分かち合い、蓄積できます。
このようにSFAは、企業と従業員の両方にメリットの大きいシステムです。
SFAを選ぶときのポイント
導入効果を最大限得るために、SFAを決める際は、次の点をチェックしてみてください。
目的を明確にする
使用する目的を明確にすると、目的達成に必要な機能をリストアップでき、自社に合うSFAを絞り込めます。
また、関わる人全員がその目的を知っておき、同じゴールに向かってSFAを使うことが重要です。そこをしっかりしておかないと、なんとなく使っているだけになり、効果を得にくくなってしまいます。
たとえば、「業績を上げたい」という目的であれば、いつまでにどのくらいの業績を出したいのか、何のために業績を上げたいのか、そのために必要な機能は何か、ということまで突き詰めて明確にするのがおすすめです。
使いやすいUIで設計されている
扱いやすいデザインや手順かどうか、実際にSFAを使ってみて確かめるのがおすすめです。システムがわかりにくく使いにくいと、かえって従業員の負担になってしまい、逆効果になる可能性があります。
一目見てわかる画面になっているか、入力などは簡単か、動作は軽いかなど、無料トライアルやデモで試してみてください。
他システムと連携できるか
他のシステムとの連携で、より高い効果を得やすくなります。現在使っている、または今後使う可能性のあるマーケティングや顧客管理、社内情報管理などのツールがあるなら、連携できるか確認してください。
たとえば、見込み客のリストが入っているMA(マーケティング・オートメーション)があるなら、連携することでSFAに毎回データを入れる手間を省けます。
外部サービス連携がどのプランに含まれているかもチェックしましょう。
サポートは充実しているか
SFAを使いこなすには、ベンダーのサポートも必要です。導入時のレクチャーや、導入後のサポートがどうなっているのか確認しましょう。
サポートの方法についても、メールやチャットのみなのか、電話や対面、訪問サポートもしてもらえるのか確認します。受けられるサポートの回数や、サポート可能な時間帯の確認も必要です。
特に、ITに不慣れなスタッフの多い企業の場合は、手厚いサポートのあるSFAがおすすめです。
おすすめのSFA(営業支援システム)10選
おすすめのSFA10選について、特徴を紹介します。自社に合うSFA選びの参考にしてみてください。
Senses
入力自動化と、AIによる分析ができるSFAです。リモートワークを行う営業スタッフの進捗状況を直感的に共有できる案件ボードなど、テレワーク時代にも便利なツールです。
ISO 27001(ISMS)を取得、暗号化などセキュリティにも取り組んでいます。
特徴
- AIによる案件のリスク分析、類似案件の直接アドバイス
- 営業×リモートワークを支える案件ボード
- 名刺や議事録のスキャン、自動文字起こし機能
- 月額ライセンス費用とサクセスパッケージがそれぞれ3プラン
- 無料トライアルあり
Sales Cloud
日本だけでなく、世界でも使われているSFA製品です。仕事のパフォーマンスを最大限に引き出し、勘に頼る作業をなくせます。
SalesforceではSFAの他に、マーケティングやアナリティクスなど様々なツールも扱っています。
特徴
- 世界で使われているSFA製品
- あらゆる規模、ビジネスモデルのニーズに応える柔軟性と拡張性
- 月額制4プラン
- 無料トライアルあり
eセールスマネージャー Remix Cloud
簡単な入力と反映で、営業工数を最小限に抑えられるSFAです。1度の入力で、予実管理グラフ分析などの必要情報を自動反映できる、シングルインプットからのマルチアウトプットが可能です。
手軽に使い、無駄をカットしたい場合におすすめです。万全のフォロー体制として、導入支援ステップの詳細が公式サイトで説明されており、手厚いフォローも期待できます。
特徴
- 現状を瞬時に把握し無駄を削減
- リモートワーク時代に最適化された機能群
- 直感的な経営数値を把握できるダッシュボード
- 万全のフォロー体制
- 無料デモあり
Knowledge Suite
簡単な操作で抜群の定着率のある、純国産SFAです。無理なくデータを蓄積できる、営業現場のことを考えたSFAです。
報告業務を手間なく確実に、いつでもどこでもできるようになっています。すべての機能と連動したグループウェアも特徴です。初期費用は無料、ユーザー数無制限となっています。
特徴
- 純国産のSFA
- 省ける手間は最大限に省いたシステム
- すべての機能が連動し、余分な作業を削減
- 無料トライアルあり
ネクストSFA
「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追求したSFAです。リスト作成、案件管理、データ分析まで、営業管理に特化しています。
初期費用0円、基本利用料+ユーザー数による月額利用料となっています。
無料の電話・メール・チャット・Web会議・訪問を行っており、相談は何度でも無料のため、手厚いサポートが必要な場合にもおすすめです。
特徴
- 利用開始まで翌営業日と早い
- サポートが何回でも無料
- 各種サービスとの連携あり
- 2週間のサポートつき無料体験あり
Sales Force Assistant
経営改善ノウハウをシステム化した営業支援・情報共有ツールです。AI秘書が現場の営業活動をアシストし、一日一覧日報形式の戦略デイリーモニタリングを実現する仕組みとなっています。
発売元のNIコンサルティングは、90年代初頭から経営コンサルティングを通じ、紙の営業日報やSFAの研究・開発・運用を行ってきた歴史ある会社です。
「パッケージ版」(ライセンス購入)と、サーバーを持たずに月額課金型でサービスのみ利用する「クラウド版」があります。
特徴
- 電子秘書に人工知能(AI)を搭載したAI秘書
- 顧客・パーソン間の人的つながりを見える化
- 経営支援システムへの拡張性あり
- 無償操作研修、ユーザー向けオープン参加型研修、ヘルプデスクなど充実のアフターフォロー
- 30日無料お試しあり
kintone
グループウェアでも有名なサイボウズのSFAです。SNSのようなコミュニケーションと、エクセルのようなデータ管理が一画面に集約・共有でき、チームの仕事を見える化できます。
「日経コンピュータ顧客満足度調査 2020-2021」クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)部門で2年連続第1位を獲得など、外部での高評価も獲得しています。
フォローでは、オフィシャルパートナーへの相談や研修が有料でできます。勉強会コミュニティもあります。
特徴
- 見える化でチームの意識が一つに
- チームのメンバー全員が使いやすい
- 働く場所や時間を自由に
- 20,000社の実績
- 30日無料お試しあり
Zoho CRM
あらゆる企業のニーズに柔軟に対応できるSFAです。月額制の4つの料金プランがあり、プラン内容について公式サイトにわかりやすく説明されています。
高い性能を持つCRMを低価格で提供し、あらゆる規模、業種から支持されている製品です。世界水準の高度なセキュリティによるデータ保護も行っています。
導入サポートは、現状や課題のヒアリングによる導入支援サービス、ライセンス購入後45日間の利用トレーニング、無料メールサポートとなっています。
特徴
- Zoho 認定パートナーによるコンサルティング・開発サポートあり
- 世界各国にオフィスとデータセンターを設置
- 無料メールサポートあり
- 15日間の無料お試し登録あり
cyzen
導入から改善まで爆速で可能にするSFAです。正しいデータを繋げることをコンセプトに開発された、働き方創造プラットホームとなっています。
ファクトデータで業務を可視化し、 正しい分析をするための改善点を明確にします。正確なデータを基に、細かな業務の改善から重要な経営の判断まで、素早く行えます。
経営者が選ぶDX推進のために導入したいツールNo.1(日本マーケティングリサーチ機構調べ)などに選ばれています。公式サイトでは基準価格のみ紹介されているため、詳細は問い合わせが必要です。
特徴
- 最短1日、エンジニア不要で導入設定可能
- 直感的なスマホアプリのUI/UX
- 初期費用は別途見積もり
- 料金見積もりは要問合せ
UPWARD
営業現場を効率化し売上を伸ばすDXツールです。スマホやタブレットで誰でも直感的でシンプルに使えるアプリなので、ITツールに不慣れな現場にもおすすめです。
ISMSの認証取得済みのセキュリティ万全のクラウド環境で、リモートワークにも向いています。
月額制の3つの料金プランとなっており、プラン内容や機能について公式サイトで説明されています。
特徴
- 「使いやすさ」にとことんこだわった、簡単操作のモバイルアプリ
- セキュリティ万全のクラウド環境
- 3つの料金プラン
- 初期費用あり
SFAの導入メリット
SFAの導入には、主に次のようなメリットがあります。
営業活動の見える化
営業に関する様々な活動内容や情報が見える化し、効果の高い営業につながります。顧客情報を一目で把握できると、優先的にアプローチすべき顧客がわかってくるでしょう。
優れた量と質の情報をすぐに集計・共有できると、情報問題点や改善点がわかり、早めに対策することも可能です。
営業マネジメントの効率化
営業活動の内容が明確になると、個人の目標や報告などの様々な管理面も効率的になります。
たとえば、SFAを使うと毎日の成果報告はオンラインでリアルタイムにできるため、時間や手間のカットになります。事務作業の省略にもなり、現場の負担が軽くなるでしょう。
こうした時間を、営業先に向き合う時間にあてられたり、労働時間の短縮につなげられたりします。
教育コストの削減
顧客とのコミュニケーションなどが必要な営業の業務は、他の業務に比べ、単純な教育・研修では身につきにくいスキルが多いです。教育にコストをかけても、人材育成が難しい分野であり、教育が負担になりやすい問題があります。
SFAを活用することで、優秀な営業スタッフのノウハウや業務に有利な情報などを整理して積み上げ、共有できます。上司がつきっきりで教える必要が大幅に減ります。
新人だけでなく、営業スタッフ全員のスキルアップに役立てられます。SFAがあれば他にコストをかけなくて良い点は、経営側にとって大きなメリットです。
まとめ
今は、SFAのようなITツールの活用で、業績を飛躍的に伸ばせる時代です。営業を効率化したいけど、どのように導入したらいいかわからないなどの場合は、IT導入支援サービスも利用できます。
SFAの導入により業務を効率化でき、ひとりひとりの負担を減らすことができます。テレワークが進む現状を考え、ITツールの導入を進めてみてはいかがでしょうか。