LINEを活用したテーブルオーダーシステムは、LINEから簡単に注文が可能で、アプリ不要の直感的な操作が魅力です。多言語対応によりインバウンド需要にも対応でき、スタッフの業務負担を軽減しながら店舗運営の効率化を実現します。顧客満足度向上と店舗の売上アップに貢献する革新的なソリューションです。
LINEで簡単!飲食店に最適なテーブルオーダー
近年の飲食業界でよくある5つの課題
- 人手不足・・・少子化で若年層が減少、円安で海外からの就労者減
- フードコスト・人件費の高騰・・・円安、国際情勢による物価高、業界の標準給与や最低賃金のアップ
- デジタル化の遅れ・・・紙伝票、メモでの情報伝達、インボイス対応の遅れ
- 低い生産性・・・マンパワーや低賃金の労働者に依存したオペレーション
- リピーター獲得の戦略不足・・・人口減で新規顧客は減る、お客様との接点を取れない
飲食業界では多くの課題を早急に解決していくことが求められます。
テーブルオーダー・ハンディなど最適な注文方法の提供
採用が難しくなるこれからの時代、多くの飲食店では接客の一部を機械化する取り組みは避けられません。ただ、すべてをスマホ注文にするのではなく多彩な注文方法の選択肢を持つことで、お店の営業状況やお客様のニーズに合わせて最良の注文方法を選択することが可能です。
LINEミニアプリ注文
LINEを使っているお客様向け
軽快な動作で快適にご注文頂けます。LINE上で動作するので注文画面を開くだけでLINE公式アカウントの友達が追加されます。
ブラウザ注文
海外のお客様などLINEを使っていないお客様向け
LINEアプリを使っていないお客様には、通常のWebブラウザでモバイルオーダーを提供することもできます。
タブレット貸し出し注文
スマホを使っていない・スマホ注文に不慣れなお客様向け
スマホをお持ちでないお客様にはタブレット注文がおススメです。タブレットの大画面でメニューも見やすく、スマホ操作が苦手な方にもユーザビリティの高い設計に
ハンディ注文
スタッフが注文を取ることも可能です
店舗用の端末をスタッフが直接注文を受けるハンディとしても活用いただけます。端末ログイン数の制限もありません。
顧客層やオペレーションに合わせて、自由に組みあわせてご利用頂けます。
業務の自動化
最初にお通しを登録、飲み放題と通常メニューの切替、ラストオーダーの声掛け。スマホでの注文でなく細かい業務も自動化することができます。飲食店舗勤務経験のあるエンジニアが開発設計しているため痒いところにも手が届く機能が充実しています。
テーブルごとの情報確認が可能
ラストオーダー通知
時流への対応
インバウンドのお客様の対応
多言語機能でインバウンドのお客様の対応もお任せください。商品名や商品説明を自動翻訳する機能も搭載しています。
インボイス制度にも対応
POSと連帯することでインボイス対応の領収書発行も簡単です。取引履歴が残るので売上の細かい分析も簡単にできます。
その他痒いところに手が届く機能
業務効率化支援機能
ポジションごとのキッチンミニター、プリンターから注文チケットの印刷、プレビュー付きのメニュー編集、品切れ情報の共有、担当者機能
教育コスト削減につながる機能
フロアスタッフ注記機能、レシピ機能、注文からの経過時間の表示、トレーニングモード、操作履歴、取消時の通知メール
分析→DX
顧客ごとの来店履歴・注文履歴、来店回数の表示、前回来店日の表示、誕生月の表示、売上・販売レポート機能
再来店促進・再来店自動化の仕組み
LINEミニアプリで注文すると、お客様は店舗のLINE公式アカウントと自動で友だちになります
デジタル会員証を利用することで集まったLINE公式アカウントの友だちに
ご利用イメージ
レジ連帯でさらにリッチに活用
選ばれる3つの理由
スマホスタッフDXには他に4つのサービスがあります。全てのサービスを密に連帯し、同じ管理画面で一体的な運用が可能。これによりスムーズで効率的な業務フローを実現します。
全てのサービスでLINEミニアプリの利用が可能です。LINEミニアプリを利用することでLINE公式アカウントの友だち(会員)がどんどん増えます。友だちへのメッセージ自動配信、ポイントやスタンプカード機能で再来店を促す仕組みを多数搭載しています。
こちらは閉店などの特別な理由を除き、途中解約はほとんどありません。豊富な機能を備えており、ほとんどの店舗様のニーズにマッチします。細かい使い勝手も痒いところに手が届くようなサービスに仕上がっており、長期間安心してお使いいただけます。