花屋の事業再構築(新ビジネスモデル)をITで応援する展開事例
事業再構築(新ビジネスモデル展開)とは
新型コロナウィルスをきっかけに、非対面型の新ビジネスモデルを検討されている企業も増えてきました。
コロナ発生の前に市場環境が戻ったとしても、日本は【少子高齢化】【地球温暖化による環境変化】等、避けては通れない課題があります。それにより法律やITツールの変化により、まったく同じ過去に戻ることはないと想像できます。
【事業再構築】と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、【業種】を変えなくても
自社の強み × お客様の声(お困りごと) × 非対面
を掛け算することで、お客様から求められる新たなビジネスモデルが見つかる可能性が十分にあります。
【お客様の声】花屋事業再構築(新ビジネスモデル展開)
コロナの影響でお花を買って頂く事が少なくなって
売れ残ってしまうと生きている素敵なお花も破棄
することになってしまうんです。
どうしたらいいのか。
ネット販売でお届けするのはいかがでしょうか。
今はテレワークが増えているのでお家に届くようにするのはいかがでしょうか?
本当はやりたかったんですが、簡単に出来ますでしょうか。
そしたら花瓶をセットとか、ハンカチセットなど色々やってみたいです!
簡単にネット販売にできるお手伝いをさせて頂きます。
全ての予約をボタン一つでOKです。
素敵なお花で彩りある心豊かな日々をお届けしましょう!
飾りたいお花を選ぶ
【数量】を入力
素敵なお花がお家に届く♪
花屋事業再構築
行きつけのお店やオシャレなカフェ、駅チカのお店でネイルもまつエクも髪カットもできちゃう。
子育てで自分の時間が持てなくなってしまった。子供の送り迎えの時間が唯一くつろぎの時間。美容にかける時間がない・・仕事が忙しくて同日に予約を取れない。
自分磨きを諦めている女性のために新ビジネスモデルを展開します!
【提供側】花屋事業再構築(新ビジネスモデル展開)
自社の強み
- リピーターがいる
- 切り花が人気
- お店からのお取り寄せも多い
- 駅から近い
- ブライダルでお花をアレンジしていたスタッフが働いている
自社の弱み
- ITに弱い
- SNSを活用できない
- 集客方法が分からない
- スマホが苦手
- 新規顧客の獲得が弱い
【提供側】花屋事業再構築(新ビジネスモデル展開)
- 予約も決済もネット上で完結
- HPやFacebookを開設し新しい顧客を増やせる
- レジをPOSに交換し、ネットSHOPと連動することで売上の一元管理
- お店のInstagramを開設し、SNSで拡散しやすい環境を整えた
- 口コミ割引や友達割引を実施し来客を増やす
【IT参謀】花屋事業再構築(新ビジネスモデル展開)
- 実際にお花を飾っている写真や動画をUPしイメージしやすい環境を整えた
- 口コミから集客を増やす仕組みを整えた
- プロポーズやお祝い事などでも利用できる仕組みを構築
- 提供側の強みを最大限利用する
- 【リピートされる仕組み】を意識した
- できるだけ【店舗側に負担が少なく】を意識した
- 一緒に改善できる部分を連動させた(POS)
【提供側】花屋事業手順
内容をお伺いし、ご提案もさせて頂きます。その内容や時期に見合った補助金等のご紹介もさせて頂きます。
お見積りをもとにご説明もさせて頂きます。
補助金や助成金によっては、申請の代行も承ります。
わかりにくい補助金や助成金の手順等もご案内いたします。
必要に応じてマニュアルの提供も承ります。
花屋事業再構築(新ビジネスモデル)には欠かせないIT参謀の支援内容
弊社はWork Thanks Backup ITで笑顔になっていただくため、事業再構築(新ビジネスモデル)で欠かせないITツールの提案を、事例をご案内することで強化させて頂いております。
その内容や時期に見合った補助金や助成金等のご紹介もさせて頂きますし、わかりにくい提出書類のご案内や、タイムスケジュールも一緒に管理させて頂いております。テレワークや、非対面型のITツール導入のコンサルティングも行っておりますので、お気軽にご相談ください。