民間企業のテレワーク導入事例(不動産業)
不動産業
不動産業界でもテレワークの導入が進み、業務効率や働き方改革への取り組みが活発化しています。この記事では、不動産業界におけるテレワーク導入事例を紹介し、その効果や導入時の工夫についても触れます。
ある不動産会社では、テレワーク導入により、従業員の働き方が大きく変わりました。テレワークの導入により、従業員は自宅やカフェなど、自分が選んだ場所で仕事を行うことができるようになりました。これにより、通勤時間が短縮され、従業員のストレスも軽減されました。
概要
テレワーク導入にあたっては、以下のような工夫が行われました。
1.オンラインでの打ち合わせや商談の実施
不動産業界では、物件の見学や契約手続きなど、対面で行うことが一般的ですが、テレワーク導入により、オンラインでの打ち合わせや商談が可能になりました。これにより、お客様も遠方からでも物件情報を得ることができるようになりました。
2.ITツールの活用
社内コミュニケーションや業務管理のために、様々なITツールを活用しました。例えば、SlackやMicrosoft Teamsなどのチャットツールを用いて、リアルタイムで情報共有ができるようにしました。
3.セキュリティ対策の強化
テレワーク導入に伴い、情報漏洩のリスクが高まることを考慮し、セキュリティ対策を強化しました。VPNや暗号化技術を導入することで、社外からも安全に業務が行える環境を整えました。
まとめ
不動産業界でもテレワークの導入が進んでおり、その効果は従業員の働き方改革や業務効率向上につながっています。導入時には、オンラインでの商談やITツールの活用、セキュリティ対策の強化など、様々な工夫が行われています。これにより、お客様にとっても、遠方から物件情報を得ることが容易になり、よりスムーズな不動産取引が可能となっています。
今後も不動産業界において、テレワークの導入が一層進むことで、働き方改革や業務効率の向上だけでなく、新たなビジネスチャンスや顧客ニーズへの対応力向上が期待されます。不動産業界がテレワークを積極的に取り入れることで、業界全体の競争力が高まり、より良いサービスの提供が可能となるでしょう。
テレワーク実践で得られる成果
1.会社のルールや自分の仕事内容が明確となる
細かなルールや仕事の内容があいまいになっている部分も多かった状況から、スポーツでもあるようなルールが明確になることで、
誰かに聞かないとわからないことが、自分ひとりで調べて解決することができるようになるでしょう。
2.セキュリティも強化されより強固で便利な仕組みができる
テレワークができるということは、セキュリティがしっかりしており、情報漏洩のリスクを極力低くできる体制が整うことと同じだと考えております。
また、自宅でテレワークをするということは、
自宅でどんな仕事をするのか?そもそも自分の仕事は何を求められているのか?
業務の標準化(見える化)をし、助け合える環境を創ることにつながるとも思います。
3.時間や場所に縛られることがなく、一人一人が主体的になる
テレワーク実践は、自分らしい生き方、自分らしい働き方を考えるきっかけになることでしょう。
テレワーク導入で必要なのは大きく3つ
規定やルール
就労形態に在宅勤務やモバイル勤務を認めることや労働時間の管理体制や情報の取り扱いについて規定するなど、就業規則やテレワーク規程を策定することが重要です。また、情報通信機器の管理方法(貸与の有無等)を定めたり、通信料の費用負担や電気代について賃金規程で定める心配りも大切です。
ソフトウェア
スタッフ同士のコミュニケーションツールや、会社の固定電話をスマホで発着信させたりなどのソフトウェアが必要になります。
ハードウェア
ノートパソコンやタブレットを貸与することも必要ですし、会社のサーバー等にアクセスさせるVPNや、社内の様子を確認するためのWebカメラ等のハードウェアも必要になります。
テレワーク導入でベストプランナー合同会社が選ばれる理由
- ソフトもハードも回線(インフラ)も手配ができる
- 経済産業省の「スマートSMEサポーター」の認定を受けていることで、助成金の検知がある
- 国が推進している「クラウド」や「RPA等」のITツールを提供している
- ITコーディネータの国家資格取得者が在籍している
- ビジネスモデル特許を持っている
- 自社で労働生産性向上するための補助金・助成金の申請・獲得を実施済み
- IT導入補助金を通じて2017年から連続採択されているIT導入支援事業者であり、企業支援のノウハウがある。
- 他社にはないオリジナルサービス(スターシリーズ)を開発・提供している
- 提供するテレワークITツールは、自社製品のみならず今まで弊社で取り扱ってきた選りすぐりのITツールから選べる
- 代表の川崎は、通信業界20年以上のベテラン
厚生労働大臣賞の受賞
2020年11月30日(月)にテレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現に顕著な成果をあげた企業・団体や個人に授与される令和2年度テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)を受賞させて頂きました。
テレワーク導入について登壇履歴
・2021年1月14日
総務省 働き方改革セミナー 『働く、が変わる』テレワークin埼玉に登壇
ITの観点から補助金や助成金申請の支援をしています
埼玉県さいたま市で「ITコーディネータ」の資格を持ち、経済産業省の「スマートSMEサポーター」の認定を頂いているベストプランナー合同会社は、働き方改革と生産性向上の両立をITで叶えるため、ITの観点からテレワーク助成金申請やIT導入補助金の申請代行のご相談を承っております。
自社で失敗したものや、成果が得られた経験をもとに、事業や組織の『見える化』をご一緒に考えさせて頂きます。
社内環境(組織体制)を整備する過程で訪れる『課題』を明確にし、皆が幸せになれる自動化の仕組みを目指し、そのうえで自動化を阻む問題課題は『IT』を取り入れることで解決を図ります。
つまり、ITはあくまでも目標を達成させるための【ツール】であり【手段】だと考えています。
提供するテレワークツールはリモートメンテナンスが可能
埼玉県さいたま市岩槻区で労働生産性向上に必要なテレワークツールを提供しているベストプランナー合同会社は、お客様には本来の仕事に従事して頂きたいのと、大きな成果を上げて頂きたいことから、できるだけ低価格な料金設定にチャレンジしております。
打ち合わせはZoomを中心に行っており、労働生産性向上で提供するテレワークのITツールは、リモートメンテナンスでの対応が可能となります。
お客様のパソコンがインターネットに接続されており、 リモートメンテナンスソフトがインストールされている状態で、その都度変わる『IDとパスワード』を開示頂くことで、お客様のパソコンを弊社メンテナンススタッフが代わりに操作させて頂きます。(PC保守サポート)
迅速かつ丁寧に対応致しますので、お気軽にご相談ください。
安心なテレワークツール支援内容
弊社はITで笑顔になっていただくため、テレワーク導入で欠かせないITツールのセット販売を提供しております。
補助金や助成金は、一括振り込みの支払いが求められますが、補助金や助成金に組み入れることができない付属のハードウェア等は、販売の推奨活動の一環として、現金の初期投資が少ない『リース契約』も併せて締結可能です。
一つ一つのサービスを単品で導入するよりもお得ですし、テレワーク導入のコンサルティングも行っておりますので、お気軽にご相談ください。