自社の課題解決から生まれたスターシリーズ
自社で活用してこそ価値があるITシステム
弊社の提供しているITシステムは、他社さんの商品ばかりではありません。
弊社代表の川崎が自分自身の悩みを、解決するためにアイディアを出し、仕事を見える化し、どうやって解決するか?それもITで。という発想から生まれたITシステムが『スター』シリーズです。
すべての始まりは、【問題・課題】から始まり、【何とかしたい】という想いから諦めない姿勢がことを起こしたと振り返られます。開発着工までの手順としては、
- 問題・課題の発生
- 問題・課題の本質は何か?を考える(見える化)
- 自由な発想で解決策の検討
- ITを使うとどうなるか?再検討
- 自社で創れるか?検討
- お客様にも提供できそうか?
自分自身の問題・課題を『ビジネスチャンス』として捉え、実際に行動し形にしてきたことがスターシリーズの誕生です。自分達が悩み・困っていたことを解決してきたITシステムだからこそお客様に本音で語れるし愛着があるシステムです。『もっとよい仕組み』を目指しているから、自分なりに「カスタマイズ」が得意なITシステムです。
IT参謀のベストプランナー合同会社は、働き方改革と生産性向上の両方を支援するIT参謀としてお客様(現場)の要望に寄り添い、自動化を目指して共に向き合います。自社にある問題・課題は、お客様にも同じような状況があるかも知れない。そのようなめんどうな作業や困りごとをITで解決し、人を輝かせるツールやサービスを提供しているイノベーターです。
CTI顧客管理システムのサンクスター
サンクスターが生まれたきっかけは、サラリーマンで事務機器の営業をしていた弊社代表の川崎が、ある時インフルエンザにかかってしまい、会社をしばらく休まなければならなくなったことがありました。
当時は携帯電話が無く、ポケベルの時代・・・。連絡が取れないことにお怒りになったお客様から言われた一言が
『もう、お前の会社には頼まない。休みを取るなら他の人間に分かるようにしておけ』
でした。自分だけの問題であればまだしも、お客様や会社にも迷惑をかけていることに後悔の念が付きまとい、営業担当だけに頼るのではなく誰でもお客様のフォローがし合えるようにしたシステム。
そして、おもてなしの対応ができることで、自社が選ばれるようになるシステム。それがサンクスターです。
管理者がいなくても大丈夫!にしたマニュスター
マニュスターが生まれたきっかけは、弊社代表の川崎が日本創造教育研究所のTT研修(8ヶ月間に及ぶ経営者・幹部向けの研修)に参加したいけど、今の会社の現状を考えると、2・3日会社を開けるとお客様にも迷惑がかかるし、判断ができないことで混乱を招く。そもそもマニュアルがないから、少しでもわからないことがあるとその都度、確認や指示を仰いでいる状態でした。川崎自身がお客様にお伺いして対応する営業マンであり、システムのサポート役でもありました。
マニュアルがあれば、川崎に聞かなくても仕事を進めることはできるのですが、マニュアルを作ることができるのは、一番忙しい川崎自身・・・。まさに負の連鎖になっている状態でした。
人に仕事を教えたり引き継いだりすることは、通常の1.5倍や2倍の時間と労力が必要です。
その時間や労力を少しでも代行してあげたい。スマホの活用でどこでも仕事ができるようにしたい。そうすることで働く社員の残業を減らすこともできれば働きやすい環境となり人が輝き、人が集まる会社づくりができる想いから生まれたITシステムが、マニュアル作成代行のマニュスターです。
働き方改革どうしよう・・・。パソコンの単純作業を何とかしたいから生まれた楽ちんパーフェクト
楽ちんパーフェクトが生まれたきっかけは、2019年4月から始まった『働き方改革』に対応するために、自社は何に時間がかかっていて、どんなことの軽減ができるのだろうか?から始まりました。
もともと、在宅勤務のテレワークを実施する仕組みや、マニュアル作成のマニュスターがありましたので、これ以上の作業効率化は無理だろう??的な空気もありました。
楽ちんパーフェクトは『RPA』という単純なパソコン作業を自動化させるソフトウェアなのですが、
- 1000万円超えるくらい高額だろう・・・。
- プログラミングの知識が必要だろうから営業アシスタントの人は使えないだろう・・・。
などの固定概念によって、RPAは検討すらしていませんでした。
それが、お客様を通じて開発会社さんと出会い、
- 月額5万円で始められること
- プログラミングの知識は不要だということ
が解り、大幅な時短よりも、1分とか5分短縮といったわずかな時間短縮をすることが大切なことも学ば差せて頂き、楽ちんパーフェクトの誕生となりました。
残業を減らすには 「見える化」 と「無駄の排除(効率化)」だと考えています。
手順を明確にすることで見えないことが見える化され、何が無駄なのか?明確になります。
IT参謀のベストプランナーだからできること
少子高齢化の現代は、一人一人大切なお仕事を担って活動されており、目の前のことに没頭するのがあたりまえです。
特にお客様のことが優先になりますから、 自社のことよりも疎かになりがちです。
ベストプランナー合同会社は、お客様が為し遂げたい目的や目標・方針を理解し、お客様が気がつかなかったことを気がつけるようにテレワーク導入と見える化支援ができるようにITの参謀として、企画提案することを経営理念に掲げております。
PC保守サポート設定後はリモートメンテナンス対応が可能
埼玉県さいたま市で自社の課題解決から生まれたスターシリーズを提供するベストプランナー合同会社は、本来の仕事に従事して頂きたいので、できるだけ低価格な料金設定にチャレンジしております。
保守契約後のアフターサービスとして、リモートメンテナンスでの対応がオプションにて可能となります。お客様のパソコンがインターネットに接続されており、 リモートメンテナンスソフトがインストールされている状態で、その都度変わる『IDとパスワード』を開示頂くことで、お客様のパソコンを弊社メンテナンススタッフが代わりに操作させて頂きます。(PC保守サポート)
内容に応じてご訪問もしております。
何を相談したらいいのかわからない・・・。というところからお話を承っておりますので、 この機会にお気軽にご相談ください。